ゆるーいジャニヲタ備忘録

ジャニヲタです。現場備忘録と映像の感想とか…

しげりゅせの年となった2016年を振り返る(ラジオ以外)

今年は、重岡好き、藤井好き、もっと言えば二人好きにはたまらない1年でした。しげりゅせポイントが詰まったラキセが今年のことなんて考えられません。

順位をつけたいところですが、甲乙つけれない大事件が多すぎるので、項目ごとにしげりゅせオタクなわたしが歓喜したポイントをまとめてみます。ラジオはあまりにネタが多すぎるので別で書きたいと思います(12/14現在です、また思い出したら追記)

 

①コンサート部門

ジャニーズWEST 2ndツアー ラッキィィィィィィィィ7 しげりゅせポイント乱立

ツアーとしても最高だったラキセですが、しげりゅせポイントも多かったように思います。モンキー罰ゲームでしげりゅせが組んだだけでも悲鳴ものなのに、彼女役の重岡さん(重子ちゃん?大子ちゃん?)を「だいき」って急に呼んでみたり、流星さんがしっと抱きしめすぎて、重岡さんウォェってなったり…藤子ちゃんをやけにおす重岡さんとか…モンキー7にはしげりゅせがつまってました!

MCでしげりゅせ同期話が何度もでてきたり、神ちゃんとんがってたエピソードとかで二人して小学生になってみたり、微妙に隙間がある隣の二人だけど、動きはシンクロしてたりと、べたべたばっかりじゃない同期感のあふれる二人が見れたMCでした。

ダンスや立ち位置も近くにいたり、隣同士で踊ることが多かったように思います。なんといっても高まったのは、PARTY MANIACSで♪We’re PARTY MANIACSで二人がツートップになるところかなぁ、一瞬なんだけど、並びが最強すぎて、すごく印象的でした。

そして、私的にいつも眼福だったのは、最後の重岡さん挨拶からのWESTコールです。流星さんの特徴で、喋っている人の顔をガン見するっていうのがあると思うんですけど、センターにいる重岡さんの隣にはいつも流星さんがいて(違うときもあったと思うんですけど、私が入った公演は全部しげりゅせが隣だったし、映像になったのも隣だったし)、とても穏やかに優しく笑いながら重岡さんを見ているところがすごいしげりゅせだなぁって思いました。そしてその後のWESTコールは、はっちゃけまくる重岡さんにツッコミ入れたりとか、手がうまくつなげずにわちゃわちゃしてたりとか。可愛い可愛いしげりゅせが多く見れたシーンでした。

 

ラキセは1月~4月の長いツアーでしたが、いっぱい楽しみどころのあるツアーでした!!

 

 

②テレビ部門

・ジャニ勉 しげりゅせ回は美味しいところに行ってくれるからうれしいなの巻

3タックNo1でのWESTのコーナーは、2×2回の計4回ありました。1回は水着チェックだったのでロケ地めぐりはしてませんが、残りの3回は二人が食べたメニュー食べてきました!(アロハテーブルは別のお店)

流星くんと二人になるとお兄ちゃんになることの多い重岡さんですが、エイト兄さんの前になるとガッツリいじられまくる重岡さん。そんな重岡さんをニコニコ見てる流星さんが可愛かったです。

最初のガレットのお店では、謎のたとえを出しまくる流星くんを重岡さんがうーん、違うというのが定型でした。あうあうーーーやれてよかったね重岡さん!

そしてイタリアン鍋のスタジオでは、それぞれの自担(丸山さんと大倉くん)と4ショットですごい嬉しそうな二人が見れる神回でした。(エイト兄さんと並ぶとやっぱりWESTさん若いな…)

水着回もアロハテーブル回も可愛いしげりゅせさんが見れました。アロハテーブルの前フリで、「この衣装と言えばー?」「ドイツですね」「コラコラ」のくだりかわいかった…

 

 

・しげりゅせはやっぱり重岡さんがお兄ちゃんだと判明した瞬間をカメラは捉えた!

関西ローカルよーいドン(7月25日放送)に「人生は素晴らしい」の宣伝で出演した時のことです。

カレーを試食することになったしげりゅせちゃん、勢いよく口にカレーを入れたからか、流星くんが口から出そうになり、笑ってしまいます。その時、隣にいた重岡さんが肘で流星さんをつつくのです…ちょーーーーお兄ちゃんの顔で微笑みながら…!!!それに対して流星くんは「えへへ、こぼしちゃいそうだった」ってヘラって大毅お兄ちゃんを見るのです…もう重岡さんがいいお兄ちゃんすぎて、数秒の映像何十回も繰り返しで見たよね…いつもはしゃぎまくって、年上に見えることの多い重岡さんですが、いいお兄ちゃんなんだなぁって、流星くんもお兄ちゃんって思ってるんだろうなぁって痛感した最高の関西ローカルでしてた…

 

・ドヨルのエージェントWEST しげりゅせロケ二連発+かみしげりゅせトリオ

★変装して、あべのハルカスに潜入!

あべのハルカスの店員さんに変装して1時間ばれずに潜入できるか!?の企画

流星さんがパン屋さんとしての才能を開花させた神回ですが(「口の中にコーンと入れるとコーンの甘みがパーンとはじけます☆」に衝撃を受けました)

しげりゅせの可愛さも爆発された回でございました。一人ひとりの潜入の際は、お互いに裏で指示を与える役になるのですが、その時が本当に二人とも楽しそうなのよ、ほんとに。きゃっきゃと笑う流星さんに、流星さんにむちゃブリしまくる重岡さん。あの二人、どちらかがむちゃブリさせられてるの見るの好きだよね…

そして二人そろっての潜入では、ばれてることに気づいてない流星さんを引っ張るお兄ちゃん重岡さん。いけめてる…

ただ、裏に入った後はどちらが先にばれたのかで口げんかを始めるところはしげりゅせらしいですね…

 

☆どんな乗り物も乗りこなせ!ホバーボード回

濵田軍団が去年の夏にはまった「水圧で空を飛ぶ」ホバーボードに挑戦した回でしたが、重岡さんの運動神経の良さが際立ってましたね…

最初に重岡さんが先生を「トミー」と呼び、へたくそなツッコミを入れてました(全力で褒めてます)

重岡さんがパツパツで着れなかったからかわかりませんが、二人のウェットスーツがお互いのメンバーカラーなのも可愛いです。

初チャレンジで立てちゃう重岡さん、流星さんが褒めると全力でドヤります。「海が味方してくれてるっつーか」に対し、「せっかく褒めてやったのに」と拗ねちゃう流星さん。

そしてしげりゅせポイントはお互いがスランプになったとき。まずは流星さんが飛べなくなっちゃうと、ガヤをいれる重岡さんに対し、「怖いんじゃー!」という流星さん。感情をそのまま口に出せる相手ってことが伝わってきて微笑ましいです…(T^T)

そして重岡さんがスランプになった時に声をかける流星さんに対し、重岡さんは「大丈夫!」と…流星さんの「大丈夫って言っちゃうんよ」はしげりゅせ史に残る名言ですね。ずっと同じ道を歩いていた二人だから出る言葉。

そして、流星さんが最後の大技成功した時の、ノールックのハイタッチも最高だった…

 

★二人ロケではありませんでしたが、神ちゃんと三人で行った世界の食べ物すごろくでもしげりゅせは天使でした。美味しいものを食べたときのキラッキラした瞳を重岡さんに一番に見せるところとか、流星くんかわいすぎたわ…

そして重岡さんが1の目出しちゃって(本当はもっと進みたかった)、首から下げてるすごろくの大きいボードでげしげし攻撃する流星さんとか、辛い物を食べて悶絶してる流星さんにお水渡してあげる重岡さんとか、お肉をいつに経っても呑み込めない流星さんの首を絞める重岡さんとか(隣で神ちゃんはもくもくと食べてる)、、、二人の世界すぎてどうしようかと思った。お互いのこと見すぎて…番組変わっちゃって、単独ロケになっちゃったのがほんとに残念です…!!!

 

・ZIPでしげりゅせファン以外も歓喜する衝撃のしげりゅせ抱きつき事件

これはもう事件としかいいようがない出来事でした…流星くんがドラマで忙しいから、ラジオとかあんまり出てくれないなーって思ってる最中、しげりゅせはやってくれるのです、ZIP様本当にありがとうございます、菓子折り送りますってレベルの、地球割れるんじゃないかってレベルのしげりゅせがぶっこまれたのは、なうぇすと宣伝のために放送された12月2日ZIPでした…

 

アルバム宣伝をかけてダーツで恥ずかしいことをやらされるありがち企画でありがちな顎クイを当てた流星さん(超失礼)

噛んだのか?わざとなのか?「だいちゅき」とまず藤井さんのジャブで瀕死のところに恥ずかしそうに後ろを振り返り、ほかのメンバーや結構ジャマそうな椅子をはねのけて(実際結構ぶつかってた)、重岡さんのところへ一直線に走ってきいき、勢いにビビったのか、「くるな!」立ち上がった重岡さんへ思いっきり抱き着く藤井さん。右ストレート、入りました、KOです…何それ、カップルかよ、、、

しかも真正面から抱き着いて、顔隠してぎゅーって何度も抱き着いてるよ…朝イチ、まだ夢見てるのかと思ったよね…妄想が具現化したのかと思ったよね…

重岡さんも口では「俺に寄らんといてーこいつだけ映してー俺映さないでー」って言いながらも流星くんの背中に手添えちゃってるし、突き放さないし…

 

しげりゅせファンじゃない子にも良いしげりゅせだったって言われるくらい最高のしげりゅせでした…永久保存版です、あれは

 

 

 

③雑誌部門

・めちゃかん しげりゅせ色違いニットで試写会デート事件+映画誌

めちゃかんと言えば、双子コーデで有名な企画ですが(funkyちゃんのめちゃかんもほんとにかわいい…今江早くだして)、白黒ボーダーの重岡さんと白茶ボーダーの流星さん、写真が可愛いこともまさることながら、しげりゅせファンが衝撃を受けたのは重岡さんが出演した「溺れるナイフ」の試写会に二人で行って、その後にカフェで感想を話し合ったというエピソード。カップルかよ…(頭抱)

めちゃかん発行時は映像もほとんど解禁されていなかったので詳しい内容については触れられませんでしたが、その後のカフェで流星さんが頼んだパンを流星さんがトイレに行っている間に重岡さんがかじって流星さんが怒ったというもの。もうそういうところが中学生みたいで可愛いんだよなぁ、とファンが癒されました。

そして試写会の様子はその後の映画誌で重岡さんが何度も話していましたが、まずは流星くんが行きたいといって実現したということで、カラオケのシーンで恥ずかしがって膝を上げて顔を隠していたとのこと。何それ、そんな恥ずかしがり方なかなかしないからね!?

そんな流星さんを横に重岡さんも画面と流星を行ったり来たりしてましたって…カップルかよ(二回目)

しかも濵田さん出てる「破門」も二人で試写会行ったらしいですね、、公式の場だぞ、デートじゃないぞ、もっとやれ!!!

 

Wink upしげりゅせ表紙記念日(10月7日)

二人の個人仕事が発表され、個人で雑誌に載ることが多かった9月、衝撃の事件です。来月号の表紙は重岡大毅藤井流星!!

まさか、JUMPとかがやってるグループ選抜メンバーの表紙が二人になるなんて…しかも発売はしげりゅせが入所した日の前日…泣けるわ…

表紙は色違いのニット(重岡さんが青、流星くんがピンク)で楽しそうに笑ってる二人…めちゃくちゃいい写真やん…

内容も二人らしくイチャイチャしすぎず、(ツインのP誌みたいなね…あれはやりすぎ)楽しそうなのがとてもよかったです(泣)完全にオソロじゃなく、似た雰囲気の衣装っていうのもいいよね…二人でボール?もって目細めて笑ってる写真が最高すぎたわ…

そして対談内容も最高だったなぁ、二人が7WEST時代にクリパで取っ組み合いのけんかしたのもしっかり書かれてて、その仲裁をしたのがまさかの大倉さんっていうのも驚いたけど!しげりゅせの流星くんの魅力って重岡さんには感情出すところだと思うんですよね、流星くんってあんまり感情をあらわにすることが少ないというか、結構みんな優しいっていうことが多いと思うんですけど、重岡さんにはセトリでもめて取っ組み合いのケンカしたりとか、乳液首につけられてキレて重岡さんのカバンひっくり返したりとか…同期ならではなのか、重岡さんがうざ絡みをしてくるからなのか(笑)わからないけど、そういうところが魅力なので、そういうエピソードが聞けてよかったです。

10年前の同じ日に入所して、同じユニットになって、同じグループでデビューできるって本当に運命だよなぁってしみじみ実感する雑誌でした。

 

④PV部門

なんといっても「人生は素晴らしい」でしょう!

あんまりそういうのするイメージのない重岡さんが、流星くんにあーんした…しかもPV本編とメイキングの2回も…PVでは「うまー♡」ってする流星くんめっかわだし、だいっきゃんスマイルしてる重岡さんも至高。メイキングは何の気なしに自然にやってるところがかわいすぎますね…

本編でも隣同士にいることが多かった二人、肩組んだりしてるの可愛すぎた…

あんなに隣にいたし、二人で抜かれること多かったのに、公式写真で二人の写真なかったの、いまだに恨んでるんだから!!(苦笑)

 

「シルエット」も隠れしげりゅせポイントがありました。メンバー同士で撮りあうのは重岡さんは神ちゃん照史だし、流星くんは望淳太くんだったので、あまりないように思われますが、メンバーが自由にスタジオでしている時に二人でサッカーゲームしてるのめちゃくちゃ天使だったから…泣

なんでそこアップでいっぱい使ってくれないの?っていう望が映ってる奥を頑張って覗きましたww

 

とりあえずラジオ以外は以上で!ラジオは多すぎて別記事でまとめようと思います。また新しいものが追加されたり思い出したら追加しますが、今年やっぱりしげりゅせ多すぎじゃない!?ファンの予想の何倍も上を現実でやらかしてくるしげりゅせさんが大好きです!2017年もしげりゅせイヤーにしよう!!まずはドラマで共演しないかな!?