ゆるーいジャニヲタ備忘録

ジャニヲタです。現場備忘録と映像の感想とか…

ジャニーズWEST2ndツアー「ラッキィィィィィィィ7」感想

ジャニーズWEST2ndツアー「ラッキィィィィィィィ7」感想

 

1月と3月の間に1回まとめようと思っていたのに、気づいたらツアーが終わっていた…

次のツアーが始まる前に自分の備忘録であげます…

 

 

今回のツアー、全部で7回見ることができました。

大阪城ホール1月3日昼公演、日本ガイシホール1月13日・14日、大阪城ホール3月25日2部・3部、仙台セキスイハイムスーパーアリーナ4月3日1部・2部)

 

1回1回まとめることはできませんが、簡単にセトリを振り返りたいと思います。

担当重岡さん、好きなメンバー藤井さんなので、とてつもなく二人にかたよったレポです。

 

OP

メンバー紹介はスロットで、メンバーカラーがバックで流れる中、3つのメンバーの顔が映って名前が出る。順番は虹順。濵田さんだけは真ん中の画像が馬(笑)

全員の紹介が終わるとスロットが周りはじめ、1曲目のイントロが流れる。

 

1.ラッキィスペシャ

「エッビバディ!」で重岡さんがセンターに映り、「ちゃうちゃうちゃう…」でセンター横からメンバーが映っていく。順番は左から○○藤井重岡神山○○。

「踊れ歌え!」でスロットからコイン柄のスーツを着たメンバーが登場!!

初日見たときの鳥肌半端なかった!演出最高すぎる!!

みんなでサビの振りをするのも楽しかったー!!

動線はメインステ→センステ

 

2.ええじゃないか

ラッキィスペシャル終わりでいつものあの体系になり、メンバー「せーの!」ファン「ええじゃないかー!!!」

平和すぎる!重岡さんの「いくぞー!!」もたくさん聞けた!!

センステ→外周

 

3.バンバンッ!

外周をぐるぐる周るメンバーたち、楽しい!!関西ジュニアもわちゃわちゃしてて楽しい!!目の前にいるメンバーもしくはジュニアにバンバンやるのも楽しいし、やってもらうのも楽しいわー!

外周→センステ

 

あいさつ

順番は流星→小瀧→神山→重岡→濵田→中間→桐山

おのおのの個性がでる挨拶でした。C&Rは全体的に少なめ、意気込みとか言って帰っていくイメージ笑

流星さんはご当地ネタが多めだったかな、名古屋はひつまぶしとか仙台は牛タンとか…流星さんの牛!タン!コールは楽しかったー!

望はいつも「盛り上がれますか!?」だったのが、仙台オーラスではぶっ壊れてた。叫ぶだけ叫んで帰っていく望に重岡さんが冷静に「アイツ大丈夫か?」って言ってたのが印象的。

神ちゃんは後半は英語をドヤ顔で叫んでたww完全にKPOPだよ、神山さん…

重岡さんは、結構シンプルな感じ!仙台1部の「イチ!」「ニ!」「サン!」「シ!」が印象的でしたwなんだったんだろ、あれ…

濵田さんは勢いよくしゃべるんだけど、ワタワタしてるw名古屋で見れた「兵庫から来ました27歳、濵田祟裕です!」+アヒル口ピースが可愛かった。仙台ではアクロバットもやってたかな。

淳太くんは相変わらずファンをつかむのがうまいなぁ…って感心してみてました。「じゃすみーーん!」っていう淳太くんかわいい!

照史は「今日も元気にー!?」「豚足ピース」が定例。淳太くんのネタを拾ったりとうまいなぁと感心しました。

 

4.Terrible(藤井流星小瀧望

めちゃくちゃかっこいいツインタワーの真骨頂!ひたすらにかっこいい二人が堪能できます。レーザーの檻?みたいなのに入って現れる二人はかっこよすぎた!二人ともサングラスして、藤井さんは白スーツ、望は赤スーツで、対になってる感がよかったです!(望の衣装は8.6秒バズーカだったけどww)

ダンスも流星さんに合ったダンスで、腰振りもめちゃなめらかだったー!二人で向き合って踊るのとか、見つめあってるのかっこよすぎる、あの目で見つめられる望さんうらやましすぎる…

メインステからセンステに移動する間も独特のステップで移動する流星さん、かわいいしかっこいい…

 

5.迷宮SUMMER

Terrible終わりでセンステで望のソロから始まり、センステの中心の奈落へ落ちていく。

次の藤井さんが歌っている間は藤井流星ソロステージでテンションあがったww

初日は望が間違えて落ちたかと思って、「え!?」ってなってる間に終わったけど笑

花道に散らばって歌うんだけど、初日は濵田さんがよく見える位置で…ほかのメンバーの「make you make you…」のとこで指をクイクイする濵田さんに惚れました。ライトが当たってなくて、シルエットというか…もうひたすらにかっこいい!

本当にあれはかっこいいしかなかった…

衣装は青メタリックのスーツ、ツインはパンツはユニットの白と赤に青っぽいストールを腰巻きにしてる。

 

花道→センステ

 

6.PARTY MANIACS

迷宮終わりに神ちゃんセンターで立つかっこよさ!!

「Hey yo!」でいきりまくる神ちゃん。いっそかわいい。

神ちゃん(だったかな?)がこの曲はダンスが上手い順に立ち位置が決まったって言ってたんだけど、神ちゃんが1番ってことなのかな?とりあえずそういう風に立ち位置決めてくれる我が軍最高です。

そしてしげりゅせシンメで前に立って「We’re PARTY MANIACS」のダンスするところかっこよすぎですから…初日、真正面から見れたんだけど強すぎて泣きそうになった。

そしてこの歌の見どころは流星さんの「…What?」ですが(勝手に)、What?してる流星さんはたまらんくかっこいいんだけど、その時のほかのメンバーもかっこいいというツイートを見てから流星さんと重岡さんを交互に見てました。

流星さんは振り向きざまにいうところがたまらんくかっこいい…パリピポのときは驚いたって言ってたけど、今回のツアーはキャー!って言われると思ってたはず…時々舌だしする流星さんかわいすぎた…

重岡さんは名古屋で見たときに、下向いて「What?」やってた!たぶん!かっこよすぎた…そして仙台では顔をあげてみんなの反応みてたかな?仙台すごい流星旋風だったもんね、気になったのかな、かわいい

センステ

 

7.きみへのメロディー

外周のリフターでそれぞれ歌う形式。運がいいことに重岡さんも流星さんも真正面でみることができました!ほかは濵田さん淳太くんを見たかな?

仙台の会場はバクステに観客席がない作りだったので、アリーナを見て歌う重岡さん。

ほかのメンバーと同じ高さに上がるから、アリーナから見上げるとすごい高くて…少し遠いところを見て歌う重岡さんは天界の人みたいだった…

流星さんはほかのメンバーが歌うときに、歌いだしだけ口ずさんでたのが美しかった…映像化したときにこういう歌っているメンバーが基本映るから、ライト当たってないときのメンバーが見れるのって貴重だよなぁって双眼鏡で流星さんの顔をガン見してました笑

センステ→外周リフター

8.Seven Powers

きみメロ終わりで一旦メンバーがはけて、モンキーの格好したイラストの映像が流れる。仕切りはパリピポくん。

ひとしきりメンバー紹介が終わったところで、濵田さんがなにわ侍のRainbow Dreamの時の衣装?紫のジャケットみたいなのをモンキーの衣装のうえに着て登場!しっぽ出てるのが可愛い。

センステにスマイル(重岡)→BB(小瀧)→ポチャ(桐山)→セレブ(中間)がサル衣装で登場。センステからモンキーダンスしながらバクステに行くのめちゃかわいい。

セレブ、スマイル、BBの順番で踊って、ポチャが遅れて、走ってきたポチャがみんなにぶつかって倒れるくだりかわいいしかない。

バクステ側にエナジー(藤井)→ノンショルダー(濵田)→マミー(神山)が出てくると、マミーがバナナを配布しているのが可愛い。

セレブをトップに外周を踊って(ちゃんと踊っているのはセレブだけ)メインステに向かう。スマイルは前のノンショルダーにちょっかい出したり、カメラで遊んだりと自由に動きすぎ笑

衣装はもちろんメンバーカラーのモンキー衣装。

 

モンィィィィィィィ7 ミッション

いろいろ波乱万丈だったこのコーナー、わたしはなかなか勝利の女神らしく6勝1敗!でもその1敗が藤子ちゃんだったので大満足です。

3月25日3部の藤子ちゃんは本当にかわいかった。完全に萩花ちゃん。鏡でカツラチェックするのほんとに女子。そして終了後は、みんなにいじられまくる。特に重岡さんと照史がひどいw「妹に寄せてきてる」という言葉に対して「寄せてるんちゃうよ、俺のが先に生まれたもん」って流星さんに(だいぶかわいい)、爆笑しながら、「ごめんねぇぇぇお兄ちゃぁぁぁん」とか言っちゃうだいぶうざい二人ww重岡さんが「藤子ちゃんが見たい」って言ったのに!!笑

そしてオーラスでは失敗したらミッション失敗、という瀬戸際。円陣組もうっていってみんながミッションのクッションに乗って、関ジュもファンもみんなで手出して、「ジャニーズWESTこんなもんか、男見せれんのか?」って円陣してる重岡さんかっこよすぎた。

 

着替え

(モンキー衣装→メンバー顔衣装)

 

9.メドレー(バリ☀ハピ→P&P→青春ウォーーー!!→オレオレ→浪速一等賞)

ミッションが成功した場合はサインボールを持ってのファンサ曲

外周を回ったり、リフターであがったり、アリーナトロッコしたりとメンバーが各所にちらばってどの席でも楽しめるメドレー!

 

10.アカンLOVE~純情愛やで~

定番のパラパラ曲!前回はメンカラのど派手衣装だったけど、今回はなんとなくパッと見は形違いに見える衣装だったからそろっている感じがあったかな?

パリピポは1回しか入れなかったので、当時は全然踊れなかったパラパラも、今や踊れるようになりました笑

 

11.パリピポアンセム

私にとっての重岡担になるきっかけになった曲。みんなが走り回る!!

外周やセンステ通路とかにいるジュニアと絡んでいてとても楽しそうな姿が印象的!

特に3月大阪は重岡さんが末澤くんにとても絡んでいたイメージ笑

 

【MC】

アンセム終わりにトーク、別でまとめたい

 

12.関西ジャニーズメドレー

「続いては関西ジャニーズJr!」とWEST兄さんからのバトンをもらい、外周に関ジュが現れる!この時ばかりは全力でメリクリやでぇペンラを振り回しますww

丈一郎からのフリで一人ひとりにスポットが当たって、コール!(基本は下の名前)

(ちなみに3月以降は、丈一郎が寝盗られ宗介のため、不在だったのでコール担当はリチャ)

 

コール後はfunky8の7人で(丈一郎と入れ替わりで末澤in)、関ジャニ∞先輩のMasterpiece!真鳥くんが振付をして、クリパの最中、新幹線のデッキで練習したっていうだけあって、ダンス完璧!腹チラダンスもあって最高!!

クロバットも完璧に決めてるし、かっこよかった!!

でもFunky8大好き人間としては、1回もそろわなかったのが残念だったなぁ、8人のMasterpiece見たかった…

 

そして、その後は全員で定番Happy Happy Lucky you!本当にこの歌って関ジュに合ってるぁって聞くたびに思う!夢に向かう道 そうさ僕らの明日にキス!って最高だよね!

 

大阪はメインでついてた14人(funky8+福福とか)以外に、12年組・14年組もついてる!

そして仙台はクリパとかぶっていたため、funkyちゃんだけでした!ツアーについてくれてありがとう!!

外周→センステ→外周

 

13.LovelyXmas

かみしげ担が待ち望んだかわいらしすぎる名曲!

初日、真っ白な衣装に身を包んだ二人が、プレゼント風のゴンドラに乗って出てきたとき、泣くかと思ったよね、本当に!

 

本当にジュニア時代からファンだった人にはたまらないだろうな、って感じる!

1コーラス歌った後、二人で花道通って、センステに向かう。初日かな?その時に重岡さんが神ちゃんの背中ぽんって…(泣)

センステにイルミネーションみたいなやつがめちゃきれいでくるくる回る下で関ジュくんが踊るのかわいすぎた…ファンタジーな世界すぎて泣けた。

二人でハモった後にハイタッチするのも最高すぎる、シンメ最高。ツインとは違う形の最高のシンメだよ…

Funkyちゃんからは真鳥くんと丈一郎(後半はスエ)がついてたんだけど、スーツ真鳥くん最高だわ…しかも抱きしめるフリがあるんだけど、めっちゃ強くがっしり抱きしめてくれるの…関ジュ担の子とめちゃ共有し合った…笑

重岡さんも可愛くて、白い衣装で照れくさそうにするの最高な、、

その笑顔の振りを踊る重岡さんは天使でしかなかったです。

仙台では、funky8全員が照史と崇裕についてたから、ラブクリは完全に二人の世界で…ほんとに天使でした。

オーラスでは、二人ともすごく楽しそうで、でも少しさびしそうで…最後のハイタッチ、ほんとうに最高だった…

これからもユニット曲やるんだろうけど、かみしげちゃんが二人でやるのはちょっとの間はないだろうから、さびしい…っていう伝説のユニットでした!

メインステ→センステ

 

14.こんな曲つくりました

かみしげちゃんのかわいい曲の後に明治のチョコレートのCMみたいな映像が流れて、その後に急にコミカルな音楽が…

アメコミ風の衣装に身を包んだ照史と崇裕登場!

この曲はC&Rがめちゃくちゃ楽しかった!

\もちろん照史!/\もちろん崇裕!/最高!!

そして、関ジュちゃんたちが女装してでてくるのも可愛い!!

ラブレターを二人に渡す演出があるんだけど、それが二人ではないっていうネタで、ずっと小瀧くん藤井くん山田くんだったんだけど、それが仙台ではfunky8あてで…「お前ら自分らあてやんけ!」って…愛を感じたよ…

そして仙台では今までラブクリについてた真鳥くんと末の女装姿が見れて貴重な公演でした♡

メインステ→センステ

 

15.3.1415926535

ドタバタと照史と崇裕が終わったあとで、しーんとなった会場のバクステに神八先生が現れる!なんかリアルなカツラになってて、髪の毛つやつやww

「はぁい注目~」って神ちゃんが頑張ってた笑

お客さんいじりが楽しかったー!

初日公演だけ、地元授業みたいな感じで、メンバーの大喜利コーナー(事前にテストに回答したメンバーのフリップの映像が流れる)があったんだけど、1回でなくなった?めちゃくちゃおもしろかったんだけど…あれどうなったんだろう?

そして、花道通って、センステに移動したところで、「3年7組―神八先生――!」って声が聞こえて、キッチリ学ラン+メガネ+学帽の残りメンバーが!

さんすうのノートもって踊るみんながかわいい!

ひたすらにかわいいよね、振付もみんなかわいいし、後から出てくる関ジュちゃんたちもかわいい!ただし、ちょっと目を離すと自担見失いますけど笑

メンバーが一列になって踊るところがあるんだけど、しげりゅせちゃんがにやにやしてたところがあって、天使すぎた…

バクステ(神八のみ)→センステ

 

16.粉もん

給食の時間や~ということで、粉もんイントロ

いつものコールでメンバーの名前呼ぶんだけど、神ちゃんだけ神八!

センステ→メインステ

 

17.ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

粉もん終わりで暗転→映像が流れる

照明がつくと、長ラン+サラシのWESTさんたち&サラシの関ジュくん

初日見たときはもう悲鳴だったよね、ほんとに

長ランにはそれぞれホルモンの名前が書いてある。(重岡さんはテッチャン、流星くんはマルチョウ)

踊りはまさかのオタ芸みたいなやつ!!めちゃくちゃ楽しい!!踊りも覚えやすくて、めちゃめちゃ盛り上がる!

そしてラップの流星くんかっこよすぎな!!

そして長ランひらひらさせて遊ぶ流星くんかわいすぎた…かまってもらえた末澤さんがうらやましすぎた…

 

18.TAMER

 

実はホルモン中に淳太くんとジュニア二人(大橋くんとまとくん?)が抜けてて、映像とともに出てくる檻とかっこいい赤の衣装の淳太くん+鞭。

もう、ひぃぃぃってなるしかないよね、ほんとに。

関ジュくんたちは黒マスク…なんかツボをおさえてくるよなぁ、、、

そして、ファンお待ちかねのメンバー登場コーナー!!

歌詞に合わせて、順番にポップアップで出てくるんだけど、重岡さん→藤井さん→照史→濵田→神ちゃん→望の順番に上手外側→下手外側の順番に内側に入っていく感じで、赤衣装で跳びあがってでてくるんだけど、本当に最高すぎた…

ただ、重岡藤井ファンからすると、双眼鏡のピントが藤井さんに合わない…二人一気に見るのしんどすぎたわ…笑

そしてバックのダンスが好みすぎた…!めっちゃガシガシ踊る感じなんだけど、重岡さんに似合いすぎて…今回のツアーで重岡さんのダンスで好きなポイントって言われたら間違いなくトップになると思う…

 

19.Eternal

 

TAMER終わりで盛り上がったまんま、Eternalへ…暗めのステージにオレンジ系のライトが当たってその中で踊る赤衣装の我が軍、かっこよすぎたわ…

いわゆる狂愛三部作の最後、結構激しく、切ない歌で、ダンスもかっこよい!!

神ちゃんがすごいイキイキして踊ってるイメージ!やっぱり神ちゃんはダンスが大好きなのねぇ!!

 

20.ズンドコパラダイス

めちゃかっこいい赤衣装に似合わないズンドコパラダイス…ジャニーズWESTらしい曲で一気に雰囲気が明るくなる!

 

21.マ・ル・モ・ウ・ケ

最後はこの曲で締めるのか!!って感じ。まさに「そうきたか!!」

この曲のポイントといえば、ファン「盛り上がれんのかー!」WEST「俺ら次第や!!」ですが、初日は逆で、まさかの「俺ら次第やーー!」って言いましたww

コンサートの最後に盛り上がれんのかって…と思いましたが、淳太くんが「また次のコンサートでお会いしましょう」っていうセリフもあるので、これがこれでWESTらしいのかな、って感じ。

 

コンサート後の挨拶は照史。「いやなことがあった時、少しでも力になれればと思います」って感じのコメントが多かったかな。

 

(アンコール)

22.ガッテンアンセム

そういえば、この曲歌ってなかったね…ってなるw

二組に分かれて、スタトロ組と花道+アリトロ組、基本はユニットごとで、シゲは両方栖タトロ(かみしげ+桐濵、ツイン+しげ+淳太)

ツアーTにさっきまでの赤衣装のパンツ

 

23.ジパング・おおきに大作戦

WESTのコンサートらしく最後も明るく盛り上がれる曲で!

楽しいって伝わってくるニコニコの重岡さんが見られてよかったです!!

 

徐々にみんなメインステに集まってきて一列になるんだけど、挨拶をする重岡さんが真ん中ってこと以外は決まってなさそうで集まり次第って感じだったんだけど、初日城ホで流星さんが重岡さんの隣でわーーいって思ってた。7日?の映像がワイドショーで流星さんが隣じゃないの見てから一層そう思ってたんだけど、わたしが入った公演は全部しげりゅせがお隣で、繰り広げられるしげりゅせ劇場が楽しみでした。

3月大阪の入った公演で、重岡さんと流星さんの間にちょっと空間があって、あー今日は隣じゃないんかな…って思って見てたら、濵田さんや望が入っていくのにいつの間にか入れ替わってて…しげりゅせは隣じゃなきゃいかんのか!?って高まりました…手つなぐのにわちゃわちゃしたり、つっこんだ後に手についた汗を濵田さんになすりつけたり…本当に天使すぎました…

 

そしてトリの挨拶は、重岡さん。いつも言葉を選びながらまっすぐに言葉を伝えてくれる重岡さんが大好きです。

オーラスでは、メンバー、スタッフさん、ファン一人一人に「ありがとう」を伝えてくれたのが印象的。

最後は「俺たちがーー?」\ジャニーズWEST!!!/で銀テ放出で終わりです。

 

オーラスはこの後にパリピポアンセム!盛り上がるし楽しいしいい!!!(でもオーラスだしAll My Love、歌ってくれるんじゃないかなって期待したよね!!!!)

 

以上大変時間をかけて大変長くなりましたが、ラキセコンのまとめ!!